この3、4年ほどで旅行ツアー商品の売り方、チャネルが大きく変わりました。WEBサイトの対策で売り上げが大きく飛躍した旅行会社様は大都市圏に集中し、現在、より競争が激しくなっています。
一方、当社のリサーチでは、地方の旅行会社様は出遅れ感があるのが現状です。しかし、インターネットの普及率、商品購入での活用率は大都市圏のエンドユーザーと変わらない状況にあり、インターネットで旅行を探す検索比率も大都市圏と変わりませんので、地方の旅行会社様は今後、WEBサイトを戦略的に充実させていくことで、売り上げを大きく伸ばすことに直結することが可能だと予測できます。
特にSEM(サーチ・エンジン・マーケティング)を商圏に絞った展開を行うことでこれまで見つからなかったお客様へリーチできることになります。
Q:SEMとは?
A:検索エンジンから自社WEBサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法。
検索エンジンのより上位に自社サイトが掲載されるようコンテンツを最適化するSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)や、キーワード連動型広告や有料リスティングサービスによる広告掲載などの手法がある。
もともと、検索エンジンの検索結果ページから自社サイトを訪れる人はその分野に関心を持っている可能性が高いため、優良な見込み客であることが経験的にわかっていた。この経験則を一歩進め、検索エンジンを広告媒体として積極的に活用するマーケティング活動がSEMである。
検索エンジンのより上位に自社サイトが掲載されるようコンテンツを最適化するSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)や、キーワード連動型広告や有料リスティングサービスによる広告掲載などの手法がある。
もともと、検索エンジンの検索結果ページから自社サイトを訪れる人はその分野に関心を持っている可能性が高いため、優良な見込み客であることが経験的にわかっていた。この経験則を一歩進め、検索エンジンを広告媒体として積極的に活用するマーケティング活動がSEMである。
Q:SEOとは?
A:サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWEBサイトが表示されるように工夫すること。また、そのための技術。Webサイト構築などを手がける事業者の中には、SEOをメニューに用意しているところもある。出典:インターネット用語辞典。
サーチエンジンは登録されているWEBページをキーワードに応じて表示するが、その際の表示順位はそれぞれのサーチエンジンが独自の方式に則って決定している。この順位が上にある方が検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者も増えるため、企業などでは検索順位を上げるために様々な試みを行なう場合がある。その様々な技術や手法を総称してSEOという。SEOには王道は無く、地道にコンテンツを充実させて認知を広げていく以外に着実な手段は存在しないと言える。
サーチエンジンは登録されているWEBページをキーワードに応じて表示するが、その際の表示順位はそれぞれのサーチエンジンが独自の方式に則って決定している。この順位が上にある方が検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者も増えるため、企業などでは検索順位を上げるために様々な試みを行なう場合がある。その様々な技術や手法を総称してSEOという。SEOには王道は無く、地道にコンテンツを充実させて認知を広げていく以外に着実な手段は存在しないと言える。
戦略的インターネット広告ページplusリスティング広告・PPC広告
インターネット広告は広告商圏エリアや広告タイミング、広告コピー、キーワードなどを限定できます。この効果を最大限に活かす手法をパッケージ化しました。旅行先に合わせたSEOとSEMを施した戦略的インターネット広告ページとリスティング広告・PPC広告のパッケージとなります。
・200以上のキーワード設定
インターネット広告
リスティング広告・PPC広告
リスティング広告・PPC広告
広告キーワード(例)
○○発 沖縄旅行
○○発 北海道旅行
国内旅行 ○○観光
○○発 北海道旅行
国内旅行 ○○観光
広告配信先
Overture、Google Adwords
・インターネット・検索エンジン
御社の商圏エリア限定で配信する。
商圏エリア内で興味がある旅行先を検索した人だけがWEBサイトへ訪れる。
目標値 8,000アクセス
売上目標 1,000万円
戦略的インターネット
広告ページ
広告ページ
北海道旅行
沖縄旅行
東京旅行
沖縄旅行
東京旅行
・オールONEパッケージ | \500,000 |
戦略的インターネット広告ページの制作
リステフィング広告・PPC広告の全工程実施・広告管理
※翌月も広告を続ける場合は、インターネット広告費のみとなります。
※アクセス数は、1ヶ月あたり8,000アクセスを目標値とします。
※売り上げは1000万円を目標値とします。
※アクセス数は、1ヶ月あたり8,000アクセスを目標値とします。
※売り上げは1000万円を目標値とします。
『こんな悩みがある旅行会社様、旅行代理店様、お客様に』
どうやっていいかわからない。
自社でやっているが、適切なのかどうかわからない。
ページ制作と一緒にリスティング広告もやってほしい
WEBサイトメニュー【こんな課題を解決します!】
ユーザーにとってサイトのどこが悪いかわからない。なんで売り上げが伸びないんだろう?
検索エンジンからの評価を知りたい。
検索エンジンで特定キーワードを上位表示するには?
検索エンジンで特定キーワードを上位表示するには?
ログ解析はしているが、どこがポイントかわからない。
ログ解析の結果をサイトに活かすにはどうすればいい?
ログ解析の結果をサイトに活かすにはどうすればいい?
検索エンジンで上位表示させたいが、一過性では嫌だ。
検索エンジンスパムにならないSEOを教えて欲しい。
検索エンジンスパムにならないSEOを教えて欲しい。
とにかく売り上げを上げて欲しい。
現在、WEB専門の担当者、専門部署がない。
現在、WEB専門の担当者、専門部署がない。
面倒な出稿管理、テキスト広告制作をやってほしい
エンドユーザーに届く、広告はどんなもの?
リステフィング広告とWEBサイトを連動させたい。
エンドユーザーに届く、広告はどんなもの?
リステフィング広告とWEBサイトを連動させたい。
旅行会社に特化したWEB制作をしてほしい
地方の旅行会社だけど、売り上げをあげたい。
地方の旅行会社だけど、売り上げをあげたい。